ピストバイクでロングライド自転車の旅in冬「琵琶湖一周」

2013年1月2日の冬の超寒い中、自転車で琵琶湖を一周ロングライドしました。リアルな旅の記録と情報をご紹介します!貴重な出会いあり、非日常からの感性を研ぎすます出来事あり、過酷な坂道ありw
ピストならではの辛くもエキサイトな旅日記、どうぞご覧ください!

まずは予告編動画からお楽しみください!

実際に動画の編集をされたのは僕の先輩で、動画編集のプロの方です。企画から当日の段取りなど、ほんとむちゃくちゃお世話になりました。先輩のブログはこちらからどうぞ。

琵琶湖一周150km自転車ロングライドの旅!リアル日記

始発で大津駅下車、日の出と共にスタート

輪行バッグに入れた自転車を電車に乗せて、琵琶湖を目指します

2013年1月2日、4:10AM起床。5発くらい鳴っても起きず、気付きゃ飯抜きシャワー抜きで出なあかん。。大阪環状線の大正駅始発5:02AM0大津駅下車6:22AM下車。大津駅はJRで琵琶湖岸に一番最初に到達する駅なので、日の出をしっかり抑えられる。この時期の日の出は7:30AMくらいで、大津駅から10分くらい琵琶湖に向けて走るとすぐポイントに着くため余裕で間に合った。朝日は「滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール」の上に表れ、湖の水平線からは見られるポイントではなかった。どっちかっていうとゴール地点とした白髭神社なら東向きに琵琶湖なので、白髭神社をスタートとして時計回りに回っても面白いかも。これは次回チャレンジとしよっかな。
ただ、僕らが見た大津駅周辺もランニングスポットっぽくキレイに環境も整えられてたので十分絵になる最高の景色でした!
琵琶湖と滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールの上に出た朝日。

凍結した橋に出ばなをくじかれる!冬の朝の橋は絶対注意

実際にぶっとびましたw
その様子はぜひ、ご一緒した動画編集屋の先輩のYoutubeをご覧いただければ、かっこつけた直後ずっこけてる姿が見れますw

日の出の時間は驚くほどに橋の上が凍結してて、まともに歩けないくらい。
橋の上は湿っているのが肉眼で見えにくいので、昼間になる前までは毎回減速すること!

旅の出会い

スーパー貴重な出会いがありました。こういうことするからこそ、出会える旅の友。

琵琶湖をピスト自転車で一周していたときに出会った、素敵な人々 歩道で休憩中に出会った、長浜市の観光名所「黒壁」を教えてくれたおとうさん
全国バイクで回った方、これから世界旅行に出る方、音楽にカメラにアウトドアに自転車に多趣味なアクティブなお方、みーんなGoProにめっちゃ食いついてましたw GoProって何?という方はこちらの動画編集されている先輩のブログから 歩道で休憩中、昔北海道でチャリ旅をされたという50歳の方。「黒壁」という長浜市の観光名所を教えてくれました。これから北湖を回って湖の反対側を目指す、ということに心配してくれた。この時はまだ、この後に起こる苦難なんて予想すらできなかった。。

こうやってアクティブになれば、ほんと素敵な人たちと出会えるものなんだと思います。部屋の中にいるのもすごく好きですがw
バランスですね。

過酷な琵琶湖の北側の山越えエリア

雪道で、雨や雪や晴れが短期的に変わる。坂道と天気でかなりの体力が奪われました
ピストで変速ギアがない僕の自転車に最大の試練。そう、坂道。しかも極寒の中、雪や雨やらで山の変わりやすい天気。路面は幸い凍ってはいなかったけど、雪がまだ歩道に残っていたり。ピストライダーである限り、自転車降りて歩いて上るというのは今回はしたくなかったので、とにかく超過酷でした。。このとき、足の筋肉が0.5秒ぐらい遅れて反応するという、正直やばい状況に。ただ、これがあったとなかったとでは、動画のドキュメンタリー性も大きく変わったかもしれない。動画完全版は、次回更新で公開いたします。

折り返し後の体の限界。救ってくれたのは栄養剤

極力エネルギー補強系のものには頼りたくないってのがあって、一つも買っていなかったんですが、坂道を越えてとった休憩の時に一緒にいた先輩から一本もらった。これが効果覿面、信じられないくらい足が動く!ビタミン系なのか、足がグイグイ回る。もしかしたら寒さで体を温めようと体が勝手に反応しているだけなのか、夕日の絶景ポイントに間に合わせるためなのか。それらもあったと思うけど、前提としては栄養剤があったからだ、というのは後になって思った。普段の健康状態でただ眠いとかで取っても効果が見えにくいですが、ここまで極限状態になったときの効果ってのは顕著に表れますね。緊急時用とか、ここぞって時のために2、3本は持っておきたい。

さ、では次回更新は本編動画に加え、旅をして感じたことをメインに配信いたします。結構日記に近い感じになるかなw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する記事

日帰りロングライド

記事一覧をみる

この他の記事

ベトナムの自転車事情

記事一覧をみる

びわ湖一周ロングライド2013

記事一覧をみる

PAGE TOP