ピストバイクで大阪〜東京ロングライド「決断と更なるトラブル」
2013年01月31日
トラブルがトラブルを生む
もはやこれが泣きっ面にハチ!!
ローソンに来ていたおじさんに聞くところ、この先もっと山々が続くどころか、さらに田舎になっていく、と。
電車で越えよう。
大阪市内から奈良県桜井市の榛原駅周辺ローソンまで、総走行距離約70km。
右ヒザの痛みと、山の中での野宿を考えた結果の決断だが、はたしてこれが好判断となるか?
坂を下ったところにある榛原駅へ向かうことにした。
ピストで完走という目標はもろくも初日から崩れさることとなった。
もはや自分の計画性のなさを悔やむ。。
名古屋方面から南へ下るルートが正解だった。
悔やんでも仕方ない。
進もう。
駅へ向かった。
かなりの坂を上がってきたのか、駅は長い坂の下にあった。
電車の音がして、線路沿いに走る。
ただ、改札へどうやって行けばいいのか分からなかったため、止まって電信柱に自転車を立てかけ、iPhoneを取り出してGoogleマップを開く。
と、その瞬間。
カチャーーーーーン
ん?
下を見るとステンレスの網で被された歩道と車道の間にある溝があった。
何か落ちた。
1m下に銀色のものが見えた。
さっき100円ショップで買ったキーフック・・・?
チェーンロックとU字ロックが付いたキーフックが落ちた。
まーーじか、面倒くさ!
ステンレスの網に手をかけ、思い切り持ち上げた。
びくともしない。
両脇に、固いネジで固定されていた。
・・・
ん?
これって、まさか取れないんでは?
何度持ち上げても、周辺の土を全て取り払って試してもびくともしない。
ステンレスの網と格闘30分(←熊じゃないだけまし)。
どうしよう・・・
市役所に電話しても、今はお盆の真っ只中。
これ、鍵なかったらチャリンコ盗ってください言うてるよーなもんやん!
ちょ、ほんまこれ、あかんやつやん。
とにかく、何とかしなければ・・・
今ある全ての自分の持ち物から使えるものはないか、考えられる知恵を振り絞った。
頭の中は、緊急事態のドラえもん状態。
四次元ポケットからあらゆるものをバコバコ投げ出し探す感じw
あった・・・針金だ!!
自転車のスポークが折れた時の応急処置用で準備した。
辺りを見渡し、長い棒を探す。
自分の背後すぐに、2mくらいの竹の棒を見つける。
針金を竹にグルグル巻きつけ、先端をフックのように丸く曲げた。
あとは溝の中に棒をスルスルッと落とし、キーフックの輪にお手製針金フックを引っ掛ける。
キターーーーーーーーーー
ものの1分。
キレイに引っかかったキーフック救出作戦大成功!!
写真をご覧ください↓
俺、天才w
追い込まれると強い子です。
嬉しくて写真撮った、お調子者ピストライダーK。
急ごう!!
田舎のため、電車が来るスパンも長い。
駅の横で輪行バッグに自転車を入れなければ!
はい、入れ方が分からなーーーいw
もーーーほんま俺ってやつは!!
調べとけそんなもん。
あかんてほんまあと3分で電車発。
タイヤの長さと輪行バッグの長さが明らかに違う。
絶対、これはタイヤを片方外すパターンや!
取れ!取れ!
取った。
これは前にしたことあった。
半分自転車はみだしたまんま、改札駅員の白い目を頭で想像しながら走る。
向こう側から電車が見えた頃だった。
間に合った・・・
ガラガラの車内、自転車を贅沢にも置かせていただいた。
電車に乗ったのは正解だった。
道々、山が先までずっっっっっと続いた。
こりゃピストで越えようとしていた自分がアホやw
松坂駅。
ここまで来れば、もう電車に乗るわけにはいかない。
走ろう。
時間は16時ほど。
日が落ちる前には伊勢神宮近くで今晩泊まれる漫画喫茶に入りたい。
軽快に走り始めた・・・つもりだが、ここで少し痛みを忘れていた右ヒザがおかしくなってくる。
もはや危機感だけで走っていた。
初めてのロングライドで、ケツあたりの股関節に痛みが走る。
知るか!走れ!
もうすでにズルしたばっかりだ。
甘えるな俺!
しかし、無情にもこの日は簡単に幕を閉じなかった。
次回、ピストで大阪から東京へ「見つからない寝床」