ピストバイクで大阪〜東京ロングライド「大神神社と爆弾」

初の経由ポイント大神神社に到着!
直後敷かれた導火線

国道25号線から国道165号線に進み、標識・大神神社に従って左折。
全くの未開の地に入っていた。
ワクワクとドキドキが強まり、冒険の醍醐味を感じる。
思えば、今までで一番の大冒険はバックパックひとつで単身カナダへ行ったくらい。
言葉も通じず、泊まる所や飯を食うので苦難したのは19歳のころ。
あれから8年弱。
社会人になってから、まだこんな冒険が出来るとは思いもしなかった。

大神神社(三輪神社)周辺にまでくると、すぐ分かるくらい大きな鳥居が出迎えてくれた

大神神社は一目で分かる大きなたたずまいだった。
ここまでくると大阪の都会感は全くなく、地元徳島の田舎感によく似た何とも落ち着く雰囲気だった。

大神神社(三輪神社)二の鳥居

大鳥居を潜って進むと「大神神社」という石彫りがあった。
ここだ。
パワースポットと知ってわざわざ出向くのは初めてのこと。
なんせ、大国主神(大黒様)という国土開拓の神様が祭られているとのこと。
何とも言えないオーラを感じる、、
なんて思えたらロマンチックだけど、それは気持ちが高揚してるだけだろw

ちょっと緊張していた。

大神神社(三輪神社)二の鳥居を潜った奥は森のような木々の間の参道を通る

石彫り横の鳥居・二の鳥居を潜ると、緑が生い茂った木々の間を通る。
自宅PCのデスクトップ画面に似た、京都かどっかの竹が並んだきれいな画像にそっくり。
これだけですでに日常から非日常への転換があった。
ヒーリングってこのことなんやろなって感じながら進む。

本堂でおみくじを引き、この旅の先の安全を祈る!!

小吉。

び、微妙。。笑
大丈夫か俺??

涼しい神社から発つ前に一本冷たい水を買って、次ぎなる目的地・三重県”伊勢神宮”を目指す。

暑い真夏の炎天下の中、走り出す。
と思った瞬間でした・・・!

パキッッッッッッッ!!!!!!!

??????

え?

音が体の中に走るのを、リアルに感じた。
信号が青になって右足を踏み込んだ瞬間。
100円ショップでキーフックを買おうと探しながら走る、夏の炎天下10時過ぎ。
走り始めて5時間経とうとしていた頃だった。

右ヒザ小僧からの決して聞き逃すこともないような、爆弾の音。
気にならない程度だけど、確かな痛みを感じた。

・・・大丈夫だろう。

先はまだ長い、始まったばかり。
信じよう、自分の体を。

100円ショップでキーフックを購入し、不安を忘れようと意識しながら再び走り始める。
もと来た道に戻って左折。
今日は三重県伊勢神宮近くの漫画喫茶で寝よう。

▼大分走ったが、地図で見ると伊勢市はまだまだ先。

大きな地図で見る

進み続けた桜井市周辺田舎道。
徐々に坂道になってくる。
変速ギアなしのピストで走る僕の体力が徐々に失われていく。

地図で見ると先はまだ長い。
「ロードバイクなら1日200km走る事が出来る」という情報を見て計画した大阪〜東京ロングライドの旅初日の目的地三重県伊勢市はその先約130km。

と、突如現れた傾斜30°弱の坂道が現れた。
こ、これは。。

昼飯時。
徐々に恐怖が襲ってくる。

あたりにはコンビニも食堂もない。
果たしてこの先、僕は奈良県から三重県までたどり着けるのか・・・!?

次回、大阪〜東京ピストロングライドの旅「立ちはだかる坂道」、乞うご期待を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する記事

大阪東京ロングライド

記事一覧をみる

この他の記事

ベトナムの自転車事情

記事一覧をみる

びわ湖一周ロングライド2013

記事一覧をみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP