ピストバイクのパーツ交換でスピード向上!

びわ湖一周ロングライド2013の開催日まで、今日でいよいよ一ヶ月前となりました。
1月に走った時は、実は装備面で色々準備不足もあり、結果的に余計な体力消耗があったと分かりました。

まず第一にチェーン。

大阪から東京へロングライド、琵琶湖一周などを耐え、痛んでしまっているチェーン

大阪から東京へロングライドしたまま、メンテナンスもせずに乗り続けたため、チェーンがずっとキシキシ悲鳴を上げるかのように音が鳴ってました。雨が降った時だけ音がなくなり、走行スピードが上がった事に気付いたのは1月の琵琶湖ロングライド時。つまり注油が足りなさすぎていたということ。交換、600円。

ただ、そのキシキシなるようになるにはオイルが足りないというだけではなかったんですね。チェーンリングです。なんと、普通は横に向けるとフラットなチェーンリングですが、少し曲がっていてチェーンに大きな負担を与えていた、とのこと。
回すとグラグラ揺れ、曲がってしまったチェーンリング
早速交換、約5000円。

続きまして、フリーホリール。「ちびり過ぎですよ。よくこれで走ってましたね。ある意味勲章ですよもう」と、フリーホイールをネックレスにしたほうがいんじゃないかってくらい大げさなこという整備の兄ちゃん。重いわ。笑 写真に残しとくだけで十分どす。
ちびてしまってある意味勲章となったフリーホイール

といった形で、チェーン、チェーンリング、フリーホイールと3カ所を交換しました。まままぁ何とも快適な走りなんでしょうか・・・。これならビワイチ、坂道も乗り越えられそうな気がする!!
メンテナンス完了したピストライダーKのピストバイク

まずは、パーツの老朽化の課題をクリア。いやしかし、やっぱり見た目が気になるな。ちょっと汚れが目立つ。整備のお兄さんに最強クリーナーを紹介してもらったんで、次回これでしっかりゴシゴシしてみるとしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する記事

メンテナンス

記事一覧をみる

この他の記事

ベトナムの自転車事情

記事一覧をみる

びわ湖一周ロングライド2013

記事一覧をみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP